社員インタビュー

尊敬できる上司と
落ち着く社風の中で成長を続ける。

輸送部 倉庫管理業務

K.S


接しやすい上司と働きつつ、家族時間も確保可能


幼い子どもがいるので、残業が少なめで、生活と仕事のバランスが取れた職に就きたいと考えていました。前職は残業が二、三時間あって、通勤時間にも一時間くらい割く必要があったのですが、タカラ梱包輸送に入社してからは基本、定時で帰社できますし、通勤時間も格段に短くなったので助かっています。
また、面接官の印象も入社の決め手になりました。人柄と雰囲気がとても良くて、「この人がいる会社なら良いところだろう」と感じたのです。実際、入った後もその予想は当たっていました。上司も気さくで明るくて接しやすいですし、職場の空気も和やかで心地良いです。





ベテランが頼れる、働きやすい会社づくり

梱包は単純作業かと思われるかもしれませんが、物流を支える無くてはならない存在です。1つ1つ傷がないか確認し、品番や個数に間違いがないよう二重確認を徹底。どの部品も製品を組み上げるには必要不可欠なものです。私は現在担当しているのは、バイク部品の梱包と検査。他にも、リフトでの荷下ろしや全体のチェックや管理を任されています。
どんな仕事でもそうですが、ミスへの対応がその会社の在り方だと感じます。前職では、責任の所在がわからなかったり、責任者に業務経験が足りなかったりして、何かトラブルがあっても改善できないことが多くありました。しかし、タカラ梱包輸送では、経験豊富な先輩のおかげで不具合への対応は迅速です。また、マニュアルが統一されているため、改善方法の浸透も行いやすいです。勿論、改善案は職域や立場など関係なく誰でも提案できます。単純作業と言えどもいかに効率的に働けるか考えられる会社です。その中で、部品が搭載された新車が街を走ることを考えると、物流の輪に貢献できていると感じますね。






仕事と家庭、両方で成長できる場所

社員として成長する一方で、私は父としても成長することが目標です。当社はワークライフバランスも整っておりほぼ定時で退社ができます。育児にも注力できるのでとても助かりますね。そしてメリハリつけて働き、より積極性のある上司になりたいです。私は先輩方に大変良くして頂けました。ですので自分も、一緒に考えて改善し成長を促せる先輩になりたいと思います。そのためにもまずは、現場に対する理解を深め、他部署を経験し様々な経験を経て、より視野を広げていきたいです。当社は全体的に上司が明るく接しやすいので、私のように引っ込み思案の方でも安心して働けますので、是非気軽に見学に来てください。

一日の流れ

  • 7:45

    出社

    マイカーで通勤

  • 8:00

    始業

    朝礼、当日の確認をし、作業を開始。午前中にトラックとかコンテナなどがあった場合はリフトの荷下ろしをすることも

  • 12:00

    昼食

    持参したお弁当を食べる

  • 13:00

    午後の業務

    午前中に続いて、プロペラとバイク部品の梱包

  • 17:00

    終業

    翌日の予定を確認し、帰宅
    家族と食事をとる